韓国トライアスロン連盟若手選手招へい事業 (2024)

韓国トライアスロン連盟若手選手招へい事業 (2024)1

■事業内容

韓国との国際協定(MOU)に基づく相互連携事業として、韓国ユースチームの招へい

■事業実施経緯

隣国である韓国は長きにわたりライバル国であり、切磋琢磨し、競技の発展に向けて連携をおこなってきた。NFの国際戦略にもとづきMOUを締結。両国のジュニアやキッズを対象にした事業の推進をし、韓国の競技力向上、若年層のアスリートに対してのスポーツを通じた社会課題の価値向上の推進に向け、日本の持つ以下5つの価値の連携を行い、国際交流と発展に寄与することが期待されている。

■事業目的

韓国のジュニアユース選手を招へいし、トライアスロンの合同キャンプを実施。⽇本の持つ強みである「規律」「安全管理」「医療連携」「教育プログラム」「環境への取り組み」をトライアスロンのトレーニング等を通じて双⽅学習する機会を構築及び提供を⾏い、両国でのスポーツの価値を⾼めるともに、本事例を諸外国に共有することにより、国際スポーツ界における我が国のプレゼンスの向上に繋げた。

■主な活動領域

スポーツの普及

■主な事業方法

選手派遣・招へい

■事業成果

MOU連携国とのアクティベーションの実施が国際連携における課題であった。
本事業をとおして、競技別NTCを活用した国際連携事業を推進できたことは大きな成果となり、他NFとの活用事例の一つとなった。

■参加者や協力者の声

継続して国際連携を希望。

■課題や教訓

継続した連携事業の推進。

■事業関連WEBサイト

実施期間
2024年12月21日~2024年12月30日
実施エリア
日本・宮崎
スポーツ種目/プログラム種別
トライアスロン
実施組織
公益社団法人日本トライアスロン連合
支援対象者数
韓国:10名
PAGE TOP